はまchannel ~前略、道の上から~

気ままなバイク乗りが、日々の由無し事を徒然に・・・。

2017年12月

本当の麺納め?食い納め〜( ̄▽ ̄;)!

実は、昨日も訪問しようとしていたら・・・あれ、正月休みに入ってしまってた?しかし、今朝の店主のFacebook投稿に気付いて、昨日は、スープの仕込みに納得出来ずに臨時休業したのだとか。

ならば、今日足を運ぶのは自然な流れ〜σ(^_^;)?

私の中では、写真の組み合わせがパーフェクトなのでした。これまでも、研究を重ね(笑)同じような投稿していますが、元来、スープ好きな私はこの溢れんばかりの汁だく状態は予てより好印象でした。そして、博多ラーメン関係なく辛子明太子が大好きだし、ラーメンにたっぷりの野菜を求める傾向も強いし、こちらのミニ明太子ご飯のセットには煮卵トッピングが標準であるし・・・最近は、ネギトッピングも利用して私の中の完成形なのでした〜(^o^)v

ちなみに、元旦のみお休みし2日から開いてるそうなので、御節料理に飽きてカレーにも飽きたらレッツゴー!(^^ゞ

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5







今年は、私の近所での出来事として、まもなく年の瀬に近づこうとする頃に、彗星の如く登場した『真鯛系?』ラーメンあれこれ(笑)。ラーメン事情に詳しい人の声に耳を傾ければ、東京はもちろん他県でもチラホラあるそうです。

しかし、中勢地域では私の知る限り皆無。ここ数ヶ月を黎明期とすえ、来たる新年がこの地域に置ける『真鯛系元年』と私は勝手に呼称します。( *´艸`)

イメージ 1

『真鯛ラーメン』


イメージ 2

『真鯛白湯汐ラーメン』


イメージ 3

『濃厚真鯛らぁめん』


イメージ 4

『淡麗真鯛ラーメン(醤油)』


イメージ 5

『淡麗真鯛ラーメン(塩)』






何やかんやありまして〜『来来亭』のラーメンになりました。いやあ、実に3年くらい来店していなかったように思いますが、久しぶりの一杯は美味しかったですわ。

以前は、こちらの細麺がそれほど好きではなかったのですが、この3年くらいの間に、博多豚骨ラーメンにも細麺にも抵抗が無くなり、私のラーメン力(りょく)が向上したのでしょう〜σ(^_^;)?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3





いよいよ、新年早々にオープンしますよ〜(^o^)v

ここ近年流行りの『鶏白湯系』に加えて、二枚看板で『真鯛らぁめん』が登場します!これまで試作を重ねて、レギュラーメニューとしての形が決まった様ですね〜めっちゃ楽しみな麺屋です。

自称(笑)、多少w(他称?)ラーメンコンサルタント?ラーメンコーディネーター?ラーメンアナリスト?として、求められる意見にはアドバイスさせていただきました。新規オープンのこのお店に限らず~(*^^)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



他所のお店の写真で申し訳ないのですが、恐らく、こんなイメージになるのだろうと~『真鯛らぁめん』楽しみです!(*^^)v

イメージ 4



ここ近年、勢いのあった『鶏白湯系』は・・・もう、過去に近いものかも知れない。




3年前にやり残した“宿題”を、先月、見事に解消いたしました!

『大丹倉』のてっぺんから眼下を見下ろしました~(*^^)v

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


下から見上げた写真がこれです。↓↓↓

イメージ 1


山登りの書庫ですが、実際は、かなり上までバイクにて駆け上がりました。(笑)

イメージ 2














↑このページのトップヘ