はまchannel ~前略、道の上から~

気ままなバイク乗りが、日々の由無し事を徒然に・・・。

2018年01月


写真上段は、8年前の訪問時に撮影したものですが・・・知る人ぞ知る某所山奥の塩ラーメンです。当時は、500円で食べられました。数年前には、800円に値上げされていました。しかし、直近では1000円にて提供されている様(ネットからの情報)です。そのラーメンを越える存在は絶対に現れないと思っていましたが・・・

写真下段の塩ラーメンは、2年と9か月前に初めて食べて「かなり美味い!」と心の中で私を唸らせました。他にも魅力ある麺を多数提供しているので、意外とシンプルな塩ラーメンを注文する頻度は、私の中で高くはありませんでした。

本日、久しぶりに注文すれば・・・前に食べた時より、さらに美味く感じた!

ちなみに、先日の話題に通じますが下段の塩ラーメンは、680円(税込み)で提供されていますし我が家から一番近いラーメン屋なのでした。同じようなシンプルな750円ラーメンより、板海苔が1枚余分に載っていて70円安い!


イメージ 1



イメージ 2







『750円ラーメン』というカテゴリー?

過去の画像データを引用しつつ、ラーメンネタをば・・・

私の生活圏に、魅力的な麺屋が次々にオープンし久しい。その中でオーソドックスなラーメンに何をラインナップさせるのか?端的に言えば、そのお店の最低価格帯のラーメンに何を持ってくるのかである。

私以外のラーメン好きの友人知人の意見も参考に、最近オープンする麺屋に600円代のラインナップが無く、750円で勝負する三軒が目に付きました。高く感じるか否かは人それぞれではありますが・・・


イメージ 1


濃厚白濁系としてメジャーな濃厚鶏ラーメンを、750円で出して来た『粋や』はすごいと思う。クウォリティーと値段と周りの動向とか諸々。





イメージ 2


超有名な麺屋で修行された後に、暖簾分け的に独立されて連日長蛇の列をなされてる様子ですが・・・私は、自家製麺の平打ち麺が合わず二度目の来店の予定無し。他店のライバルと比較すれば、その自家製麺とチャーシューに個性が光る一杯かな?





イメージ 3


片田舎の駅前に、自前の店舗を建築段階から注目が集まっていましたが・・・

私は、出汁はかなり良いと高評価しましたが、写真のとおりの極シンプルなラーメンが田舎者として『750円』は、高過ぎるともっぱらの評判になっています。同じようなラーメンで、もう少しトッピングが充実して680円で提供する店があります。また、値段だけでなく自分のライフスタイルの中で、わざわざこの一杯を食べにくるまでの魅力は無いのかも知れません。









淡麗真鯛ラーメンに会えず振られました!(二日前には二杯食べてるけど~w)

気持ちを切り替えて、久しぶりの濃厚タンメン塩のMK(完全オリジナルの裏メニューですw)で、唐辛子系の薬味を後半に試しました〜(^o^)v


イメージ 1


イメージ 3




相方には、これまた久しぶりの餃子セットで、プレゼント唐揚げもいただき、磐石の『THEラーメンご飯』となりました〜σ(^_^;)?


イメージ 2


しかし、この餃子や唐揚げを出さない(ラインナップ無し)麺屋も増えてる事実は、ご存知でしたでしょうか?


問題定義だけしといて後は知らんぷり〜( ̄▽ ̄;)!


さて、白いご飯を注文した時だけお代わり可能なので、チョコっといただき〆は『野菜辛味雑炊』風にして楽しみました。(^^ゞ


イメージ 4


イメージ 5


本日もおいしゅうございました。

さて、いよいよ2月の1日(恐らく)から、牡蠣ラーメンが3シーズン目を迎え登場いたします!某SNSでは、耳にタコ?目にもタコ?なほどに紹介していましたが、このYahoo!ブログには話題にしたことが無かったと思います。( *´艸`)


2017年の記録より・・・

~牡蠣塩らーめん~


イメージ 6




~牡蠣味噌らーめん~


イメージ 7



COMMING SOON !(*^^)v








〜淡麗真鯛ラーメンの醤油味〜

噂の唐辛子系の薬味確認!(笑) の巻~


イメージ 1


二杯目は、トライアングルどんぶり~(*^^)v




イメージ 2


同じ麺のはずですが、なぜか醤油味の麺が少し太く感じてしまった?今回の醤油味のスープとの絡みが良いのかなあ



イメージ 3


新しく登場した噂の唐辛子系の薬味確認!(笑)




イメージ 4


塩味での投入も、蓮華に載せて味見し検討しましたが、今回は見送りました・・・しかし!醤油味では蓮華での味見の後で、思い切って投入を決断しました~これが、功を奏した!?(*^^)v




イメージ 5


今回の醤油味は、前回よりも数段美味い!(醤油味を見直しました)






〜淡麗真鯛ラーメンの塩味〜

「まるで~鯛の身の雪景色や~!」  by ハマ摩呂 の巻~


イメージ 1


完全限定!本当に今だけゲリラ販売!(;゜0゜)




イメージ 2


淡麗真鯛ラーメン・・・もう、完璧!




イメージ 3


真鯛の淡麗(清湯)スープで塩味には、少々の生姜、ニンニク、海老油を薬味としてリクエストするのが、私の定番です。

ゆえに、唐辛子系の新登場の薬味の投入は、今回は馴染まず・・・白湯スープならもっと合うかも?



イメージ 4


ラーメンに載ってる鯛の身を残す性分ですが、お茶漬け用ご飯にもしっかり身が載ってました~(*^^)v



イメージ 5


汁だくを好みます~ラーメンに残ったネギなども積極的に注ぎます~(*^^)v




イメージ 6


そして、残してあった鯛の身も投入!まるで~鯛の身の雪景色や~!  by ハマ摩呂




↑このページのトップヘ