はまchannel ~前略、道の上から~

気ままなバイク乗りが、日々の由無し事を徒然に・・・。

2018年07月



所用で北勢方面に出向き、帰路の道すがら四日市の友達とコンタクトが取れて、「お昼にラーメンでもどう?」とお誘いを受けました。特に、断る理由もなく合流!

当初は、『鉢ノ葦葉』の訪問予定だったのですが・・・『なみへい』か『ぐんじ』かと候補のお店が次々に変わり、ちょうどお昼時ということも考慮して、全面的に友達の経験則と段取りにお任せし、従いました。(^^ゞ

そして、『拉麺ぐんじ』に到着。雨足が強かったこともあり比較的店内は空いていました。何を食べて良いのかも分からず、そこも友達の勧めるままに塩ラーメンのスペシャルとし、餃子とご飯のセットという鉄板のラーメンランチにしました。



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3









これまでも何度も紹介し、似た様な写真を何度も観ていただいた記憶も多いかと・・・

つい最近の某所つけ麺、2玉300g(中盛り)の写真ですが、およそ10日前にも同様に中盛りを頼みましたが、麺の量は心なしか少なく感じチャーシューが4枚でした。写真でも分かるようにこの日は3枚。実は、3月の中旬につけ麺は一旦休止になり、最近復活した訳ですが、休止前は中盛りのチャーシューは5枚載っていました。

規則性の無い、素人目にはその差が何故発生するのか理解し難く、自家製麺で定評のお店ですが写真のこの日は、以前は美味しく感じた麺そのものが美味いと感じなかったのです。暑さや湿度が増すこの季節ゆえに、微調整の難しさが出るのでしょうが全く美味しくない!今年の2月から3月くらいの出来事だったと思いますが、それまでの私は、つけ麺に偏見があり食わず嫌いなところがありました。しかし、この店のつけ麺と出会いその障壁は無くなりました。

それなのに・・・

数ヶ月前に食べたこのお店のつけ麺が、数日前のこのレベルだったとしたら、私はつけ麺がやはり、食わず嫌いのままだったと思います。そのくらいに、酷い味でした。

加えて、器の中、外(お客様に気づく面)含めて洗い残しなのか、提供前の食材の汚れなのか二回続けて経験してしまいました。また、パート様と店主とのコミュニケーションの不味さが、お客様に不快に伝わるレベルで厨房内で繰り広げられています。

梅雨の時期に重なり、不快指数マックス!?(;´Д`)



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



また、心穏やかにこのお店のつけ麺が食べられる日を待ち望み、一旦、卒麺します!






ポールポジション!恐らく、お客さんへの提供第1号だったはずです〜σ(^_^;)?

さてさて、『冷やし中華』は狙いどおり?昔ながらの極々普通に美味しい冷やし中華でした。少し今日の気候がそこまで暑くないのが、スパイス不足だったかも?( ̄▽ ̄;)!

実のところ、去年の夏かその前だったか・・・こちらのお店では、創作的な冷やし中華をリリースしたことがありましたが、SNS等での評判が良くなく数日で中止したことがありました。恐らく、その時を教訓にしてオーソドックスな線で復活したと。

そうは言っても、この時期だけの限定ですけどね~(*^^)v



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4










↑このページのトップヘ